アマリア・ピカ Amalia Pica

http://www.flickr.com//photos/tori_ben/5488592553/in/set-72157625458113957/

  • 不測のモニュメントー名古屋テレビ塔に捧ぐー
    Unintentional Monument
    -A Tribute to the Nagoya TV Tower-

    彼女の作品は、まさにレジデンスだからこそ出来上がったものだと思う。テレビ塔をモチーフにしたり、展示会場そのものを作品に取り込んだりと実にユニークなテーマ選び。テレビの地デジ化に注目して、アンテナに新たな役目を与えるというのは、日本人の私達にはとても新鮮だった。
    (by satomikamo)

  • フロム・スクエア・トゥ・スター
    From Square to Star

    スターへの階段、登れるうちに登っておけばよかったなぁと思います。
    (by ♪♪みらく♪♪)

アマリア・ピカ
Amalia Pica
インスタレーション、パフォーマンス、ヴィデオ、写真など極めて多彩な形式を用いて、場やコミュニティの集合的な記憶、日常的な物や状況を巧みに拾い上げる彼女の作品は、常識に対する挑戦や現実を生き抜くための方法を詩的に暗示している。時にユーモラスなピカの作品は、社会の構造を顕示する象徴的な物事についての批評でもある。

あいちトリエンナーレ2010公式紹介より抜粋