大西治・大西雅子 Osamu Onishi and Masako Onishi

http://www.flickr.com//photos/tori_ben/5488592303/in/set-72157625458113957/

  • ポン吉 旅日記
    PONKITI TRAVEL DIARY

    晴天の長者町に現れた『ポン吉』の前には長蛇の列ができた。ガラクタと形容しても差支えがない『ポン吉』は、トラックの荷台に乗って堂堂とした態度でこちらを見下ろす。これはアートというくくりで観てとるべきものなのだろうか、と訝しがるけども、その境界線を模索する作品としての意識は強そうだ。
    (by 田中瑞穂)

    青い軽トラに乗って、颯爽と長者町にやって来た青いタヌキ「ポン吉」くん。彼は出会った人にカプセルを配っている。この中には、心がほっこりするメッセージ付きの折り紙が入っていて、みんなの顔に笑顔を作ってくれる。幸せな気持ちになれるポン吉くんは、観客・ボランティア・スタッフの誰からも愛されていた。
    (by 三浦一倫)

大西治・大西雅子
Osamu Onishi and Masako Onishi
企画タイトル:"ポン吉旅日記"
「えっ?青い狸が車に乗って走ってたって?
あぁ・・・それは、きっと「ポン吉」君ですよ。
長者町に来てるんですね。私も会いたいと思ってたところです。
ポン吉君はあの青い軽トラに乗って旅をしているらしいですよ。
確か、道行く人にプレゼントをしながら旅をしているみたいですね。
なぜ、旅をしているのか?って?
それは、直接ポン吉君にきいてみてくださいな。そのプレゼントを見れば、旅の理由が
わかるかもしれませんしね。長者町の色んなところに突然現れるって噂もありますよ。
きっと、私たちに何か伝えたいことがあるんじゃないかって思ってるんです。
今度、一緒にポン吉君に会いに行きませんか?
ぜひ、お友達やご家族もご一緒に!」
OHNISHI ARTS AND CRAFTS
ポン吉旅日記 (@ponkiti0331) | Twitter

あいちトリエンナーレ2010公式紹介より抜粋